検証

心理学用語にハロー効果というのがある。ハロー効果とは以下の通り。

ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと(Wikipediaより抜粋)。

例えば、何かの専門家の言葉は正しいと思いこんでしまうことである。人間はそれだけ権威に対して弱いのである。

「思い込んでしまう」という行為は、妄信に近い。なぜなら、理屈抜きで受け入れる行為だからだ。

ここで大切なのが論理的思考である。

 

その人物の言っていることが、論理的に矛盾はないかをまずは考えてみる必要がある。

その時点で論理破綻しているようなら却下。しかしそうでなければ、次のステップへと進む。検証である。

検証とは、「自分自身の身をもってその真偽を確かめること」だ。

ここまでやって初めて、判断が可能となるのだ。

 

カイロプラクターとして進化するためには、このプロセスの繰り返しが必須である。

そうすることで、ようやく自信を持って治療に当たることができる。

そして、根拠に裏打ちされた自信があれば、治療の結果などほぼ気にならなくなるものなのだ。

 

徒手療法大学では生徒を募集中です。カイロプラクターになりたいという方はぜひお問い合わせください。
生徒募集中

お問い合わせフォームをお使いください。 電話、メール、ラインでもお問い合わせが可能です。 ☎ 052-452-5006(名古屋校) ✉ drsakakibara@yahoo.co.jp ラインでのお問い合わせは以下のQRコー[…]