知恵

情報は知識ではない。 知識の唯一の源は経験だ。
知恵を得るには経験が必要だ。

これはアインシュタインの言葉だ

カイロプラクターであれば、日々の情報収集は当たり前のことである。医学系の専門書や論文を読み漁っていれば、自分の知らなかった情報はいくらでも得ることができる。

しかし、その情報を活かすことができなければ、単なる情報コレクターに過ぎない。頭でっかちのカイロプラクターである。

大切なのは、その情報や知識(知見)をいかに治療に活かすかということ。アインシュタインが言うように、情報に対して自分なりのアプローチをした時点で、それは知識となる。

しかし、これではまだ足りない。

カイロプラクターであれば、その知識を治療に活かす術を見つけることが最終目標だ。

それが達成された時、情報は知識から知恵へと昇華される。

もちろん、その時点で活かすことができない知識も出てくるだろう。いや、むしろその方が多いかもしれない。

 

本学では情報を一方的に与えるようなことはしない。

重要なのは、情報をいかに知恵にまで昇華させるか、だからである。

 

徒手療法大学では生徒を募集中です。カイロプラクターになりたいという方はぜひお問い合わせください。
生徒募集中

お問い合わせフォームをお使いください。 電話、メール、ラインでもお問い合わせが可能です。 ☎ 052-452-5006(名古屋校) ✉ drsakakibara@yahoo.co.jp ラインでのお問い合わせは以下のQRコー[…]