ファミリードクター

アメリカでPrimary health care providerと言うと、以下の三つのドクターが該当する。

  1. Doctor of Chiropractic
  2. Medical doctor
  3. Doctor of Osteopathy

Primary health careは、米国医学研究所によって定義されている。

プライマリ・ヘルス・ケアとは、患者各人が抱える問題の大部分に対応し、患者と継続的な共同関係を築き、家族や地域という枠組みの中で責任をもって診療する臨床医によって提供される、統合された、容易に享受できる医療サービスである。

つまり、Primary health care providerとは、プライマリヘルスケアの提供者のことである。

アメリカではカイロプラクター(Doctor of Chiropractic)もPrimary health care providerとしての役割を担っているのである。

従って、アメリカのカイロプラクティック大学では、内科学や老人学、小児科学など専門医学の履修が必須となっている。

なぜなら、医学全般にある程度精通しておかなければ、カイロプラクティック療法の適応の是非を判断できないからである。

例えば、腰痛には筋肉や関節、神経が原因のものや、十二指腸や大動脈が原因の場合もある。

カイロプラクターが最初にやるべきことは、それらの鑑別である。

十二指腸潰瘍が原因の腰痛を訴えている人に対して必要なのは、カイロプラクティックによるアプローチではなく、投薬治療である。

本来、患者が受けるべき適切な治療を受けられるように導くのが、カイロプラクターの役割でもあるのだ。

つまり、ファミリードクターとしてのカイロプラクターである。

カイロプラクティックが適応の症状は、命に係わるものはない。よって、ある程度時間の猶予はある。

しかし、内臓疾患、場合によっては悪性腫瘍の骨転移などは、適切な治療を早期に受けなれば、後遺症が残ってしまう場合や命に係わる場合も出てくる。

従って、一人前のカイロプラクターとなるためには、医学全般の知識修得はとても重要なことなのである。

 

 

徒手療法大学では生徒を募集中です。カイロプラクターになりたいという方はぜひお問い合わせください。
生徒募集中

お問い合わせフォームをお使いください。 電話、メール、ラインでもお問い合わせが可能です。 ☎ 052-452-5006(名古屋校) ✉ drsakakibara@yahoo.co.jp ラインでのお問い合わせは以下のQRコー[…]